ログイン 会員登録

素晴らしい水素風呂ライフ

水素健康増進法

この記事の執筆者

下北沢西口クリニック

医学博士。産業衛生専門医・指導医。社会医学系専門医・指導医。専門は予防医学、産業保健、分子整合栄養療法

水素治療を本格的に始めてから6年が経ちました。

今では1000人以上の方にご自宅で水素吸入、水素風呂、水素水、水素サプリメントを取り入れて頂いています。

私のところには、日々、水素の素晴らしさについてご報告が来ます。

私自身も毎晩睡眠中はずっと継続して水素吸入をしていますし、お風呂は毎日水素風呂に入っています。

様々な水素健康法の中でも一番体感が良く、効果も感じやすいため評判の良いのが水素風呂です。

水素治療、というよりも水素健康増進法、といった方が良いかもしれません。

水素風呂の健康効果

水素風呂は、健康効果も素晴らしいのです。

  • まずはとてもよく身体が温まります。
  • お肌がしっとりして、かさつきません。
  • 湿疹が改善し、アトピーの方の症状が良くなります。(うちの孫の汗疹も水素風呂でとても良くなりました。皮膚の症状にはとても良いようです。)
  • 入浴の後、睡眠が深くなるという方も多いです。(あるご家庭では、水素風呂にした次の朝、家族全員が寝坊したというご報告もありました。)
  • 頭を水素風呂につけると毛穴の汚れも取れ、血流がよくなって髪の毛が元気になる、親父臭が消えた、という方もいらっしゃいます。
  • 髪の毛はさらさらになります。美容室、ヘアサロンでこの水素風呂生成器を使っているところも多くあります。洗面器で水素のお湯を作り、シャンプーの仕上げにそれで流すだけで髪質が変化するそうです。

他にも

  • 傷が早く治る、ニキビが改善する。
  • ゴルフの筋肉痛がすぐに治る。
  • ずっと整形外科や接骨院に通っていても良くならなかった関節の痛み、神経痛などがあっという間に治った。
  • 乳がんが皮膚に出てきてしまっている方が、毎日水素風呂で電極を局所に当てていると、サーッとがんの色合いが変化して、”収まる”ようだというご報告もありました。

水素には抗がん効果もあることが報告されていますので、なるほど!と思いました。皮膚の直下にあるがん、腹膜播種や前立腺がんなどにも良いようです。

水素風呂で糖尿病、脂質異常症、高血圧の値が良くなってきた、というご報告もあります。

また、私は以前山で足をくじいてしまい、夜には腫れあがって杖無しでは歩けない状態となったことがありました。そこで水素風呂の電極をたらいに入れて、水素水を作り続けながら足浴を1時間半やりましたら、翌朝には痛みや腫れがひいて、歩けるようになっていました。最近転んで手首と肘を痛めた時にも水素水に手を漬けていたところ、あっという間に回復しました。水素の抗炎症効果は感動的です。ただし、捻挫などの場合には急性期に患部を温めてはいけませんので、お水で水素浴をすることが必要です。

さらに、痔など、肛門周囲の病変にも効果が出ています。痔で腫れてしまったり、切れていたり、皮膚がただれていたり、脱腸が起きてしまった方々から、水素風呂の中で電極を肛門近くにおいて水素を浴びさせていると、症状がとても軽くなるというのです。痔が何をやっても治らないという方はぜひ水素風呂治療をお試しください。

日中や寝たきりの方には水素足浴がお勧め

お風呂にお入りになれない方には、足湯バケツで水素浴をするのがお勧めです。お休みになったままでも使えて、とても気持ちよく、水素が足から吸収されて全身を巡ります。お風呂よりも濃い水素のお湯になりますので、足からたくさん水素が吸収されるため、お風呂よりも気持が良いという方もいらっしゃいます。

足にトラブルがある方、捻挫や傷、冷え性、水虫、かかとのひび割れなどにも足浴は効果的です。

日中にお風呂に入れないけれど、もっと水素風呂を利用したいという方には、リビングでソファに座ってテレビを観ながら水素足浴するのもお勧めです。

お風呂に1時間つかっているのは難しいですが、足浴ならあっという間に時間が過ぎます。水素吸入しながら水素足浴を楽しむのも良いでしょう。

特に寝たきりの方には本当に喜ばれています。横になったままでも、膝を立てることができれば足浴が簡単にできます。褥瘡の回復を早める効果も期待できます。

血流も良くなりますから、足浴だけでいろいろな症状が改善することもあるようです。

入院に持ち込む方もいらっしゃいます。入浴許可が出なくても、足湯だけならいつでもできて気持ちが良いです。お湯のできるだけ温度は低めにした方が水素はたくさん溶け込みます。

ペットにも水素風呂

ペットの皮膚のトラブル、たくさんありますよね。

皮膚炎が起きて、かゆくなってしまい、ずっと掻いているのはとても可哀そうです。皮膚に何かできものができてしまったりすることも多くあります。

獣医さんに行くとステロイドや、抗炎症剤、抗アレルギー剤の塗り薬や飲み薬が処方されますが、塗り薬はなめてしまうことがあったりして、なかなか難しいところです。

しかも、人間の皮膚障害同様、なかなかすっきり治りません。かき壊してしまうとますますひどくなってしまうことも多いでしょう。

水素風呂であればペットを簡単に入れることができます。ワンちゃんも気持ちが良いのか、じっとしているそうです。

中にはひどい皮膚の腫瘍が良くなった例もあります。

かゆみがとまるとワンちゃんもわかるようで、水素風呂に入れてちょうだい、と要求するようになるとのこと。

ペットを水素風呂に入れる場合には、バケツのようなものを利用すると思いますが、人の浴槽に比べてお湯の量が少ないため、本当に真っ白な濃い水素風呂となります。

これを見て羨ましいと感じた飼い主さんが、ご自分も真っ白の水素風呂に入るために、水素風呂生成器を2台購入なさったこともあります。2個使えば、それだけ水素発生量が増えて、濃い水素風呂に入れますね!と大喜びでした。この”ダブル水素風呂”になさっている方、何人もいらっしゃいます。

吸入器は少し面倒だという方も風呂なら簡単に楽しめますので、まず水素風呂からお試しいただければと思います。

※本記事は宮川路子先生のホームページ「こころと身体の栄養療法」にて掲載された「素晴らしい水素風呂ライフ ~水素健康増進法~」を、許可を得た上で転載しております。

https://eiyouryohou.com/?p=3545

同じタグの記事を読む