ログイン 会員登録

2022年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

本年は1日2日が土日のためすでに仕事始めを迎えた方もいらっしゃるかと存じますが、皆様年末年始は1年間の疲れをリフレッシュできましたでしょうか。

2021年の振り返り

昨年度は大変お世話になりました。日頃からJSOMウェブメディアをご覧いただき感謝申し上げます。

2021年も2020年と同様、新型コロナウイルスに関するニュースが毎日溢れていました。それに伴い、当ウェブメディアでも通常記事に加え『専門家が実践するコロナ予防対策』をはじめ、新型コロナ関連記事の配信も続けて参りました。

コロナから学んだ大切なこと

私は、今回のコロナパンデミックから学んだことが2つあります。

①正しい情報は自分で見極めなければいけないこと
②自分の体は自分で守る必要があること

以上の2点から、本年度のテーマを検討しました。

2022年度のJSOMウェブメディア

この世の中、コロナに限らず様々な病が存在します。そして治療薬は疾患の種類により異なります。一方、発病には食事などの毎日の生活習慣からいわゆる“免疫力の低下”といった体内環境の悪化が関係しているという点については、ほぼ全ての病気に共通しているように思います。

病気の元になる原因も人それぞれであれば、「自分の体に合った対策」もきっと人それぞれのはず。

そこで原点に立ち返り、健康な体とはそもそもどういったものなのか?健康を増進(または維持)するためにできることは何か?を考え、各々が自分に合った対策を見い出すことは、長い人生を謳歌する上で非常に意義のあることだと思います。

このような点を踏まえて、今年のJSOMウェブメディアのテーマは「健康な体は自分で作る」に決定いたしました。

配信予定のコンテンツについて

本年も昨年に続き新型コロナ関連コンテンツも配信する予定ですが、それ以上に自分でも行える健康維持法といったポジティブ・コンテンツに焦点を当てていきたい所存です。(例えば「専門家が質の良い睡眠のために行っていること」など)

読者の方々にとって有益な情報配信を行いたいという思いが強くあります。そのため今後の配信内容については、アンケートにて皆様にご回答いただく機会を改めて設けられたらと考えておりますので、その際には是非ご回答いただけますと嬉しいです。


末筆ではございますが、本年も何卒よろしくお願いいたします。